よくあるご質問

寄附はどのような形でできますか?

インターネットからのお申込み、お支払の他、所定のお申込み書をご利用いただくなど様々な方法でのお申込みが可能です。
くわしくはこちらをご確認ください。
>> お申込み方法

税金の控除はありますか?

東京藝術大学へのご寄附は、所得税、法人税等の税制の優遇措置の対象になります。
くわしくはこちらをご確認ください。
>> 税制上のメリット

領収書を紛失しました。再発行はして貰えますか?

「寄附金納入証明書」の発行で対応させて頂きます。なお、こちらの証明書を確定申告に使用することが可能です。

クレジットカードで寄附したのですが、領収書はいつ貰えますか?

ご入金を確認次第、「寄附金領収書」を郵送いたします。
銀行振込およびクレジットカード決済の場合、決済手続完了から大学への入金まで最大1ヶ月を要し、その後領収書発行まで更に1~2週間程度かかりますので、あらかじめご了承願います。

藝大フレンズと、藝大基金との違いは何ですか?

両者とも寄附制度です。
「藝大フレンズ」は、本学を応援していただく藝大サポーターとして、個人の場合一口1万円から、法人の場合は一口10万円からご寄附を募っております。一般の皆様に本学の教育研究についてのご理解を深めて頂くという趣旨のもと、助成頂いた事業等への参加特典等を差し上げております。
「藝大基金」は、長期的・安定的な財政基盤として、本学の教育と研究活動における充実と発展のために設立したものです。いただいたご寄附は、広く本学の活動に活用させて頂きながら、将来的にはその運用益を大学に還元させることを目指しております。藝大基金の中には、特定の事業のためにご寄附を募る「特定プロジェクト基金」や活動目的を明確にご指定いただくご寄附の形態もございます。本学への財政的ご支援にご協力頂ける方には、謝意として、称号授与、顕彰銘板等がございます。

定期的に口座から引き落として寄附できますか

クレジットカードを利用して、毎年1~2回のい継続寄附をお受けしております。年額10,000円以上のご協力をお願いいたします。また、解約や変更も可能です。